こんにちは。エスティナ帯広の江畠です☺

気づけばもう10月

近ごろ寒かったり暑かったり不安定な日が続いていますが、みなさま体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。なにやらインフルエンザも流行りだしていると小耳にはさみました…!(‘;’)

さて季節のお話になりしたが、お庭やエクステリアの工事も今月来月ほどで春までの施工は一旦お仕舞いとなりそうです。

庭づくりをお考えの方は、春の工事に向けて今から準備をはじめてみてはいかがでしょうか?(#^.^#)

 

★いつでもご相談受付中です!★

https://obihiro.estina-shop.net/#contact

 

 

 

 

 

 

 

本日はあいにくの雨模様なのでエスティナ帯広の事務所からかわいい観葉植物を一枚。

~アデニウム『和名:砂漠の薔薇』~

 

寒さもそうですが、この季節気になるのが『乾燥』ですね。

私も全身の水分が奪われてカサカサになっているのを感じます。

 

ですがこのアデニウムは別名『砂漠の薔薇』というだけあり、乾燥にとても強いです。

東アフリカなどの砂漠地帯に自生している多肉植物で、8℃以下になると落葉して休眠状態に入り水は一切いらなくなるそうです。

 

人間だったら毎日水を飲んでご飯を食べないと生きていけないので考えられませんが、植物にとっては必ずしも毎日の水やりが必須ではないというのは面白いなと思います(^.^)

 

 

 

 

ヒトも草木もそれぞれ生きるのに最適な環境というものがあるということですね。

 

 

それではまた。