こんにちは!

エスティナ帯広の江畠です☺

 

【今週のお花コーナー♪】

 

『サンダーソニア(+カスミソウ)』です(#^.^#)

すっごく!カワイイですね(^^♪♪

あまりポピュラーなお花ではないですが元々は南アフリカに自生する品種のようです。

 

原産国は南アフリカのナタール地方で、かつて『ナタール共和国』という国だった時代に発見されたそうです。

(※現在クワズール・ナタール州となっています)

発見されて以来、乱獲により今では野生の発見は難しくなり、保護区ではその姿を見ることができるようです。

 

 

花言葉は『望郷』『祈り』『愛嬌』などがあります。

『愛嬌』は見た目の可愛らしさから付けられたそうですが、『望郷』『祈り』は発見者のジョン・アンダーソン氏が

入植者であったために、遠い故郷を思う気持ちにちなんで付けられたと言われています。

 

 

花言葉を調べていると、ルーツや歴史や、人の想いまで感じることが出来ますね(´`)

 

 

 

 

うちの庭の隅の方にも春の息吹が芽を出してました☺(雑草も芽吹いていますが!)

クロッカスを発見すると春だなあ~って思います。

 

我が家の庭も早くなんとかしたいです!

ガーデン計画はお早めに・・・・・!

 

 

 

それではまた♪