こんにちは~☺

 

エスティナ帯広の江畠です♪

 

 

 

会社にチューリップが届きました🌷(^.^)🌷

チューリップは寒いと花びらが閉じて暖かいと開くので動きがあって見ていて楽しいお花ですね♪

 

 

社内は暖房が効いてて暖かなのでポカ~ンですね( *´艸`)可愛い!

ところでチューリップは春のお花ですよね?

なぜ今咲いているんだろう???

・・・と、無知ゆえに調べてみました。

「アイスチューリップ」と言って、秋の球根を冷温処理しておいて晩秋~初冬に植え付けるそうです。

球根を冷やして冬のような状態に置いてから植え付けることによって『春がきた!』と勘違いして咲くんですって。

秋を人工的にスキップさせるんですね!

てっきり冬に咲く品種なんだと思いました。

植物って面白いです。

 

 

 

12月の頭くらいからクリスマスツリーも飾っています☺

入口ドアにはクリスマスリースもディスプレイしてお客様をお出迎えしていますよ♪

 

 

年末の慌ただしい中、クリスマス、正月とイベント盛りだくさんですが、

今年は特殊な状況であるのでいつもとは違う過ごし方になる方も多いのではないでしょうか?

私も今年は自重をして正月は大人しく家で寝て過ごそうと思っています(例年通り)

 

 

先日コキアの種取りをしたので、年内最後のブログは『コキアのほうき作り』で締めたいと思います♪

 

それではまた!