新年あけましておめでとうございます

 

エスティナ帯広の江畠です☺

 

2021年になりましたね(^.^)

 

本年もエスティナをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

新年早々つらいことは言いたくないのですが。。。

 

昨日、今日の雪かきで既に体がバキバキでございます;;

 

去年に引き続き今回もドカッ!と降りましたね~

 

うちのスタッフたちも「なぜ小分けにして降らないのか」と

 

行き場のない怒りでボヤいておりました(^-^;

 

 

そんな中なのでもちろん雪かき隊として出動していたのですが

 

雪の中にも緑を感じることが出来ました!

 

 

3年ほど前にハーブマットを敷いていた所です(^^

 

この所、夜は氷点下10~20℃近い日もありますがまだ緑色を維持しています♪

 

雪が積もってくれた方が地面は温まるので、ハーブに限らず全ての植物にとって雪は自然の防寒着ですね(^.^)

 

『ゆっくり冬眠しろよ・・・』と、心の中で声を掛けておきました(^O^)

 

そういえば、会社内にも春がきていましたよ。

 

このリプサリスは去年も冬に花が咲いていました(^.^)

 

春や秋は咲いてなかったので、たぶん完全に今こそ咲く時期!!と勘違いをしてますね( *´艸`)

 

 

シルクジャスミンもたくさん花が咲いてます♪

 

近くに寄ると柑橘系の爽やかないい香りがします(#^.^#)

 

北海道の冬は暖房器具で室内がとても乾燥しているので夏より水分が必要になることもあります

 

春になったら大きくなったものを株分けしようと思っていますが、新しい植物も育ててみたいなと葛藤していて(‘;’)

 

なにせ、社内に結構な数の観葉植物がすでにあるので…(^.^)

 

コロナ禍の昨今はおうちに観葉植物を置いて室内を明るくされている方も多いのではないでしょうか?

 

私も休日はなるべく外に出ないようにしているので、自宅にインテリアグリーンが増えました(^O^)

 

きっとこれからもっと需要も高まってくると思うので、色々答えられるようにもっと勉強しておきたい所です☺

 

まだまだ世の中も落ち着かないですが、皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ( ..)

 

それではまた!