こんにちは☺

エスティナ帯広の江畠です。

3月も後半に差し掛かりまして、もうそろそろ根雪もこれ以上積もらないかな?という感じですね。

4月からは庭工事も徐々に始まってくるので今から待ち遠しいです!気合が入ります!

植物は毎日状態を見てきちんお世話してあげた分だけ美しく育ってくれるので、今年は何を育ててみようかなと考えるのも楽しみの一つですね。

前回のブログで植物雑貨について語っていましたが、家でも大量生産すべく只今花材を量産中です(‘;’)

 

今回はこちらの乾燥剤を使ってドライフラワーを作りたいと思います!

ドライフラワーの作り方には種類があって、よく見るのは壁などに吊り下げられている『ハンキング法』ですね。プリザーブドフラワーも最近人気ですが、専用の液や材料が必要なので手軽さで言えば若干敷居が高いように思います。

そこで今回使う手法がこちらの『シリカゲル法』と言われる手法です。

よく海苔の袋などに入っている乾燥剤がありますよね?いわゆる「シリカゲル」です。

あれに1週間ほど漬け込むだけです!簡単!

もちろん使ったのはお花用に売られているやつです(^O^)

 

 

①タッパーなどの密閉容器を用意します。

②花の茎を少しだけ残して切ります。

③シリカゲルを少しタッパーに入れ、その上に花を置きます。

④花が隠れるまでシリカゲルを入れます。※この時、花びらの間にもシリカゲルが入るように広げながら丁寧に入れていきます。

⑤容器の蓋をして数日~1週間ほど置きます。

 

時短テクニックとして、花を埋めたあと蓋をせずに電子レンジで500W50秒~1分間ほど温める方法もあります

(※レンジから出したら、シリカゲルの熱で花が焦げてしまうことがあるので注意が必要です。火傷にも注意です。)

 

↑こういう肉厚の花は、ハンキング法では上手く出来ないのでシリカゲル法がお勧めです。

色味もハンキング法よりシリカゲル法の方が鮮やかに仕上がります。

今はまだ漬け込んでいるので、出来上がりとそれらを使った植物雑貨作りをまた後日アップしたいと思います!

我が家では猫を飼っているのでリビングで作業出来ず(死闘になるため)キッチンで作業してます。写真が暗くて申し訳ないです(‘;’)

でも、葉っぱなどすぐ処理できるのでキッチンでの花材作りはなかなか効率的でした(笑)

 

 

お花や植物は生きてる時が華ですが、思い出の一輪があったらそれを手作り雑貨に生まれ変わらせてお家に飾ってみるのも、なかなかに風情があって素敵ではないでしょうか(#^.^#)

100円均一やホームセンターなどには花材も色々売られていますが、花材作りから自分でやってみたらより一層『世界に一つだけ』の特別な思い入れが出来ると思いますよ。

プレゼントにも喜ばれると思います。

 

今後も色々手作り雑貨づくりの模様をお見せしたいと思っていますので、ぜひまた見に来て下さると嬉しいです(^.^)♬

 

 

 

それではまた。