こんにちは!

 

エスティナ帯広です。

 

月並みですが、本当に毎日寒いですね。。皆様体調を崩されたりしていないでしょうか?

お客様のお家へ打合せにお伺いしますと、小さなお子様がいらっしゃることが多いです。

私共も風邪菌を持って行くことの無いよう自己管理に気をつけております。

 

 

 

写真は全く関係ありませんが、去年の春に真鍋庭園様で撮影した桜やニレの木です。早く春よ来い~~~

 

 

こんな寒い日々が続きますが、北海道では毎年のこと。(それでも寒いのには年々弱くなってきておりますが・・・年ですね・・・!)

致し方ありません。

それよりも目を見張るのは雪の少なさです!去年に引き続きとっても雪が少ないです。

1月の後半に車道が乾いてるなんてちょっと驚きです・・・!

 

車で走る分には助かることですし、雪かきの頻度も少なく済んで良いことだらけのように思えます。

 

しかし。

 

じつは植物にとっては寒い地域で雪が無いというのはとても過酷な状況なのです。

 

ご自分で野菜を育てたり宿根草を植えている方はご存じと思いますが、意外と知らない方もいらっしゃると思います。

 

植物にとって雪がないとなぜ過酷かと言うと、例えば『かまくら』を思い出して下さい。

 

かまくらの中というのは、何もない吹きっ晒しの外より暖かいですよね。

 

同じように植物にとっても、何もない外よりは雪が深く被さっていた方が暖かいのです。

 

 

 

帯広は気温が低く雪が少ないので、寒くなってきたらチップやビニールシートなどでマルチングをしてあげて下さいね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

外はこんなに寒いのに、社内のリプサリスはお花が咲きました!この時期に花が咲いてるのを見られるのは嬉しいです!

アロエも力強く花が咲いてます!(綺麗に撮れずすみません;;)

(力強すぎて鉢から溢れそうですが暖かくなるまで株分けは辛抱してもらってます”(-“”-)”)

 

 

今から春に向けて出来るガーデンプランは色々ありますので、気になることがございましたらぜひエスティナ帯広までお気軽にご相談下さいませ。( ^^) _旦~~

 

それではまた!