こんにちは!

 

エスティナ帯広の江畠です☺

 

前に漬け(?)込んでいたドライフラワーが出来上がりました~!

 

発色良し!です♪

 

やや乾燥させすぎたかも知れません;;

 

花びらがポロポロと崩れてしまっているものが何個かありました”(-“”-)”

 

 

容器に収納していきます

 

 

崩れてしまったものも何かに使えるかなと思い取っておきます。

 

シリカゲル法でドライフラワーを作ったのは初めてでしたが、今回は乾燥させすぎてしまいました;;

 

初めてやることはトライ&エラーの精神で次はもっと綺麗に仕上げたいと思います!

 

 

 

自家製ドライフラワーを使ってハーバリウムをまた増やしました♪

 

次回は今人気のコケリウムを作りたいと思います♪

 

作るのも楽しいのですが、人が作っているのを見るのも楽しいので制作動画をよく見ます(゜゜)

 

ハーバリウムは女性作家さんが多く、コケリウムは男性作家さんが多い印象です。

 

私はどちらも好きですが、ハーバリウムは彩りと美しさがポイントでコケリウムは箱庭・秘密基地感が楽しいのだと思います。

 

ハーバリウムは色彩の組み合わせの勉強にもなりますしコケリウムは空間演出の修行になります。

 

まだ寒暖差のある日々が続いておりますが、確実に暖かくなってきていますね。

 

多肉植物や春のお花の寄せ植えなどもブログやSNSからお届けしたいなと思っております☺

 

外出がままならない今、少しでもインドアで癒しのお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

 

それではまた!